[2011/12/17]スマートフォン最前線 1

 このエントリーをはてなブックマークに追加

関西セルラーの頃からのauユーザーで、W55Tからそろそろ機種変更しようかなぁっと日頃から考えていました。 

っで、僕はWEB屋さんなのでもう少しはフューチャーフォン(ガラケー)を使いつつ、スマフォも使いたいなぁ~、でも、2回線契約はしたくない。

参考までに、僕は「iPhone4」と「HTC Desire(X06HT)」を持っています。
※2台とも解約してWifi機として使ってます

そしたら、auからICカード(他社では一般的にSIMカードと呼ばれているもの)使えるスマフォ「ARROWS Z ISW11F」が出るという情報を見つけました。
その「ARROWS Z ISW11F」は、今日(11/12/17)が発売日だということで、auショップにいって店頭デモ機を触りにいってきました。

ついでに、auショップの隣にあるdocomoショップで「ARROWS X LTE F-05D」と「Xperia acro SO-02C」と売れに売れている「GALAXY S II LTE SC-03D」と「GALAXY NEXUS SC-04D」を触って来ました。


WEB屋というこで気になるのは「ブラウザ」での表示感です。
触ったすべて端末で「週刊アスキーPLUS」を表示してスクロールや拡大・縮小とかしました。



まず、auショップに行き「ARROWS Z ISW11F」の店頭デモ機をイジイジしました。


ARROWS Z ISW11F」は、カックカクでした。
ページを読み込んでスクロールしようとすると引っかかるというかレスポンスが遅かったです。

ARROWS Z ISW11F」は、ガラケー機能が全部入りってことで結構人気がある機種みたいで、僕の行ったauショップでは予約のみの販売で当日入手することは不可とのことでした。

また、Stream Blue(青)、Neo Black(黒)は人気でいつ入ってくるかわからなくて、Live Pink(ピンク)は不人気ですぐ手に入ると店員さんが言ってました。※Fine White(白)は不明

ついでに「HTC EVO 3D ISW12HT」とかも触りましたが、普段「HTC Desire(X06HT)」を使ってるのもあって印象は普通でしたが、「ARROWS Z ISW11F」より滑らかでした。


次に隣のdocomoショップに行って「GALAXY NEXUS SC-04D」→「GALAXY S II LTE SC-03D」→「ARROWS X LTE F-05D」→「Xperia acro SO-02C」とイジイジ。

GALAXY NEXUS SC-04D」は、Android4っと、いうことでUIが変わっていて少し戸惑いましたがブラウザの表示感はサクサクでした。
めちゃくちゃ滑らかにスクロールとか拡大・縮小ができました。
※でも、Xi(LTE)対応じゃない

GALAXY S II LTE SC-03D」も同じメーカーなので「GALAXY NEXUS SC-04D」と同様にブラウザの表示感はサクサクでした。
めちゃくちゃ滑らかにスクロールとか拡大・縮小ができました。
体感的には「GALAXY NEXUS SC-04D」と同じか少しよかったかも・・・

ARROWS Z ISW11F」の兄弟機の「ARROWS X LTE F-05D」ですが、兄弟機とあって同じようにブラウザの表示感はカックカクでした。
でも、「ARROWS Z ISW11F」よりはましでした。

Xperia acro SO-02C」のブラウザの表示感は、「GALAXY S II LTE SC-03D」や「GALAXY NEXUS SC-04D」よりは滑らかではありませんが、サクサクでした。


上記の端末でのブラウザの表示感(スクロールとか拡大・縮小の滑らかさ)は、
GALAXY S II LTE SC-03D」≧「GALAXY NEXUS SC-04D」>>「Xperia acro SO-02C」>>>「ARROWS X LTE F-05D」>>「ARROWS Z ISW11F
でした。


ARROWS Z ISW11F」のレビューは、↓を参考に・・・
【御庭番通信】大注目! ARROWS Z ISW11F 前編
【御庭番通信】大注目! ARROWS Z ISW11F 後編

【追記】
今一番Hotなスマホ、Arrows ISW11Fで電源系不具合?と本体が高熱になり充電できない等の問題が発生


なんか、auが明後日(2012年12月19日)にSAMSUNG製のスマフォを発表するみたい・・・
KDDI、19日にWiMAX搭載GALAXY「ISW11SC」を発表 ―クロックアップ版S2またはNoteが有力


っということで、「ARROWS Z ISW11F」は、その前に発売したかったんでしょうね・・・
auのAndroidスマフォを購入検討している人は少し待ったほうがいいです。

SAMSUNG製のスマフォがICカード対応だといいんだけどなぁ・・・
auの海外製のスマフォは、ICカード対応してないからあまり期待できないかも・・・



※個人の感想なので購入を検討されている方は実際に自分で触って判断してください
※店頭デモ機なので実際の製品とは違うかもしれません



0 件のコメント:

コメントを投稿